2月のお題は「石」です


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[9261] 2月のお題
res
遅れましたが2月は「石」でひとつ(*´ω`*)よろしくお願いします
ひろうす
02.17 (Sat) 18:58


[9258] 遅れてすみません
res
月末に間に合わなかったのですが、せっかく作ったので・・・
なんとか見ていただけないかと・・・
なんか申し訳ない(ToT)ゞ
むう
02.04 (Sun) 21:34

[9259] Re:遅れてすみません
お、いい感じの割れ具合ですね?
まさか形状?
いやいや、バンプかノーマルマップかな?
美しいヒビですね。
ジャッキー
02.04 (Sun) 23:36

[9260] Re:遅れてすみません
こちらも見るの遅れました
確かに!いい感じに割れてますね。うーん、バンプかなぁと
予想してみますが外れてそうだな…
しかしこんな場所に弾痕とはゴルゴの仕業でしょうか?
(;´・ω・)
ひろうす
02.17 (Sat) 18:57

[9262] Re:遅れてすみません
きれいなひび割れですね。
石を投げ込まれて割れたことにすれば、2月のお題になるかも ^^
IMECOM
02.24 (Sat) 03:52


[9253] 2月のお題
res
2月のお題は募集といたします〜<(_ _)>
なければ私が出題いたしますのでよろしくです。
ひろうす
02.01 (Thu) 21:04


[9249] ウイスキーグラス
res
だいぶ前にも作ったことあるのですが、再制作してみました
ちょっとは進歩してるのかな?と思ったらあんまり変わってないどころか
退化してるかも(;´・ω・)
ひろうす
01.31 (Wed) 22:55

[9251] Re:ウイスキーグラス
とてもきれいです!カットの面に入った白っぽい部分は壁の色の反射なのでしょうか??
もし差支えなければ、表面材質の各パラメータ拝見できませんでしょうか・・・?
自分のおしりのヤツはこれです(^^ゞ
貴房
02.01 (Thu) 01:04

[9252] ども!
だいたいこんな感じですが(^-^;)いじるとかえって悪くなりがちなので
あんまり凝ったものではないです〜。
映り込みは壁の部分ではなく背景の画像みたいです。
その辺球面背景の使い方ももちっと練習したいんですけどね…
ひろうす
02.01 (Thu) 21:03

[9255] Re:ウイスキーグラス
綺麗ですね。液体もいい感じ。
グラスのオウトツ(バンプ?)によって
出来る白い部分が素敵。
グラスに液体入ると厄介ですよね〜w
私は上手く出来た記憶がないですww
-----------------------------
付け足し
あぁ、ワイヤーフレーム見ると形状なんですね。
だからこんな風にいい感じになるのか。
ジャッキー
02.03 (Sat) 19:45

[9257] Re:ウイスキーグラス
表面はバンプかと思ったのですが、モデリングされてるんですね?いい感じにできてますね〜

中身は水割りかな?ロックアイスがすごくそれっぽい(^^)

ジャッキーさんと同じく、私もコップ+飲み物にはいつも引っ掛かってしまいます。ムズイ(;´д`)
むう
02.04 (Sun) 21:21


[9244] 1月のお題
res
1月のお題を貴房様よりいただきました
「ガラス」です
どうかよろしくお願いいたします
ひろうす
01.01 (Mon) 19:21

[9246] Re:1月のお題
幽霊部員の貴房でございます<(_ _)>
なぜこのお題にしたかと申しますと、自分自身がこの手の透明体の質感およびレンダ設定をよく分かってないからです;
おしり型のグラスを作ってレンダしてみました。
(うまくできたら3Dプリンタで出したいです)
うーん、まずノイズがやばいですねw
レンダはパスパスで設定は特にいじらずです。
640×480pixでレンダ時間は1時間22分。長い・・・
これでフレネル反射とか入れたらもっと重くなりますよね?
というわけでみなさん透明体をどう処理していらっしゃるのか、
ご教示・ご意見いただけましたら幸いです。
貴房
01.24 (Wed) 18:30

[9247] Re:1月のお題
あれ?
前回のは少し曇りガラスっぽくしようかと思って拡散反射の色を真っ黒じゃなく少しグレーにしてたんですが、今回真っ黒にしたら急に1分かからずレンダできちゃいました。
これってShadeの常識??
自分がもの知らずなだけでしょうか?(^^;ゞ
貴房
01.26 (Fri) 01:16

[9248] Re:1月のお題
そんなに長くかかるのでしょうか?視線追求とか多めにしてるのでしょうか?なんか理由があるのかもしれないですね(;´・ω・)

お尻型のモデリングは
綺麗にできてますねー流石です(*´ω`*)
ひろうす
01.31 (Wed) 22:53

[9250] Re:1月のお題
>ひろうすさん
これも曇りガラスっぽくしようと「荒さ」を入れてたんですが、0にしたらかなり早くなりました。
あまり色んなパラメータを入れない方が普通に綺麗に出そうですね(^^;ゞ
で、これで早くなったと安心して室内のセットを読み込んでレンダしたらまた異常に重くなりました(長過ぎるので諦めて停止)。
やっぱりガラスの設定よくわからないまま・・・
貴房
02.01 (Thu) 01:00

[9254] Re:1月のお題
透明、反射、等に粗さは危険ですw
うん、めっちゃレンダ時間伸びます。
物によってはあれ?フリーズした?ってぐらい危険ですw
私はガラス物に荒さだけは使いたくないって常に思ってますw


エクスプローラーに入ってるガラスを参考にしてはどうでしょう

ちなみに反射は0.01にしようが1.00にしようがレンダ時間に差は
ないと思われます。
昔反射のきつい奴レンダしてて、うっすら反射にしたら時間減るかな?
と試したら全く同じでしたので。使う以上はレンダ時間を気にして
反射を考える必要はなさそうです。
ジャッキー
02.03 (Sat) 19:29

[9256] Re:1月のお題
このグラス・・・複数用意して、違った色の飲み物を入れて並べてみたいですな〜(*^.^*)

ちなみに透明体のレンダリング時間に関しては、「睡眠時間中にPCぶん回し」で対処してます。
それでもだめなケースもままありますが(・・;)
むう
02.04 (Sun) 21:07


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