12月のお題は募集中です


印のついている項目の記入は必須です 詳しい使い方はこちらをお読み下さい


この掲示板は、スパム対策のため本文に外部へリンクを貼ることができません。
リンクを貼る場合はhttpの最初のhを消して投稿して下さい


お名前 
題名 
メール 
サイト 
本文 
File (最大200KB) 
■  パスワード


[9014] 野宿
res
案外アウトドア派?なオタさんではありますが
一回だけやってそのあと二度とやらないってパターンになりそうですねこれ(^−^;)
ひろうす
11.29 (Tue) 21:00

[9015] Re:野宿
キャンプ旅行ですか(^_^)
同好の士と泊まり込みで盛り上がっていそうですね。
もう2〜3人加えてオタ系キャラキャンプみたいな雰囲気になったら面白そうですけど、・・・ちょっと絵的に濃くなりすぎるか(;^_^A
むう
11.29 (Tue) 21:19

[9018] Re:野宿
いやいや、一回でもキャンプったのなら素晴らしいw
下手すれば妄想で終わりって事もありそうだしw
でもご飯食べた後はもうテントの中でずっと携帯ゲームしてそうw
家でもいいじゃん!みたいなw
ジャッキー
11.30 (Wed) 14:42

[9020] Re:野宿
あー、ありそうですね−。
思い立って道具を一式購入、一度行ってそれっきり・・・
なんか思い当たる節があるなぁ。^^;
IMECOM
12.01 (Thu) 03:49

[9025] Re:野宿
キャンプいいですね〜。
車で目的地まで行って・・・ん?車中泊でよくねーか?ってなったりしますけどね。
バイクでツーリングしてて分かるのは、拠点があると安心できるって事なので、夏と冬以外はテントで過ごすのも悪くないですね。
うり
12.04 (Sun) 21:51


[9009] コラボイベント絶対阻止!
res
岡山城再建50周年とウルトラマン50周年記念の、コラボイベントが開催されているようです。

我々侵略型宇宙人としましては、そんなものは絶対に阻止しなければなりません。という気がします。
ちょっと行ってきます。
別に記念品とかが欲しいわけじゃないんだからね!
うり
11.25 (Fri) 23:12

[9010] Re:コラボイベント絶対阻止!
いってらっしゃい。
お土産待ってま〜す!
IMECOM
11.26 (Sat) 03:41

[9011] Re:コラボイベント絶対阻止!
わ〜いお土産お土産〜ヽ(*´v`*)ノ
そんなイベントがあるんですね。
VR技術を使って空飛ぶウルトラマンの目線を体感できるコーナー
はどんなのか見てみたいなぁ〜
ジャッキー
11.26 (Sat) 08:36

[9012] Re:コラボイベント絶対阻止!
検索してみましたけど、あまりに意表をついた取り合わせでちょっと呆然(((( ;゚Д゚)))

岡山城の黒い外観は、渋くてなかなか好きです。
バルたん、暴れて壊したらいかんよ〜(`Д´)ノ
むう
11.26 (Sat) 20:00

[9013] Re:コラボイベント絶対阻止!
うほっ!いいイベントΔ^_^;)
松江城は「マツエ・ジョー」に変形するって話が「ネギマン」
でありましたが岡山城も「オカヤマ・ジョー」になったりして
(^−^;)地方旅行ってのはいいですねぇ
ひろうす
11.29 (Tue) 20:59

[9024] Re:コラボイベント絶対阻止!
>IMECOMさん
私は結局行けなかったんですけど、天守閣でウルトラマンが待ってるとか妙な取り合わせですね。

>ジャッキーさん
地に足が付いていないと物凄く不安になるので、実際に空が飛べたら気絶するかもしれません(笑
見るだけならいいかなぁ。

>むうさん
外観は趣ある佇まいですが、これ、鉄筋コンクリートのお土産屋さんですからね!入るとしょんぼりしてしまいます・・・。
行くなら現存十二天守の備中松山城の方がおすすめ!

>ひろうすさん
備中松山城のある高梁市には、ビッチュマンというご当地ヒーローがおりまして、変身する前の名前は「松山ジョー」らしいです(笑
地方の旅は派手さは無いですが、疲れないので楽しいですね。
うり
12.04 (Sun) 21:45


[9008] 11月のお題
res
では失礼して今月も私が(いいのかな)
「旅行」でお願いします〜また自分が詰まりそうなお題だな
Δ^_^;)
ひろうす
11.08 (Tue) 20:19


[8997] 昔の仕事道具
res
フラッシュメモリ家に忘れてきて間に合わんとこだった
Δ^_^;)
私も幼少の頃オカンが使っていた事務用具ですが、今はほとんど
使われないものを作ってみましたインク瓶やかぶらペン、
そろばん、吸い取り紙
中でも若い方はほとんど見たことないのではないかと思うのが
左の吸い取り紙ですが、私もずっと忘れていて古い映画を
見て出てくるのでやっと思い出したものでした。
今のボールペンと違ってインクが渇きにくいので余分を
吸い取らせるためのものなんですよね。
これらは小さいころよく弄っていたものなので思い出しつつ
作ってみましたm(_ _)m
ひろうす
10.31 (Mon) 20:56

[8998] Re:昔の仕事道具
それともう一つ、ですが(^_^;)
来月11月もご希望の方の早い者勝ちで決めたいと思います
m(_ _)mなにとぞよろしくお願いしますー
ひろうす
10.31 (Mon) 20:57

[8999] Re:昔の仕事道具
吸い取り紙器具(?)って実物を見たことがないんですよね (^^;)
そろばんも、最後に見たのは小学校だったかも・・遠い目
IMECOM
10.31 (Mon) 22:20

[9002] Re:昔の仕事道具
あぁ!あれって吸い取り紙だったんか!
押印後の乾きにくい印影にも押し付けてませんでしたっけ?

ボールペンは便利なんですけど、筆記後の味わいが薄いんですよね。
ジェルインクは線がはっきりしてるけど乾きにくいので、最近はエマルジョンインク(乳化インク)を使ってみてます。
普通のボールペンよりも書き味は良いのですが、筆記距離が短いのが難点。
うり
10.31 (Mon) 22:58

[9003] Re:昔の仕事道具
>IMECOMさん
私はコロコロして遊んでましたよ〜( ゚∀゚)そろばんも習ってましたよ〜やっぱ年だなぁΔ^^;)
>うりさん
そうそう、私の見た映画では国家の調印の時に持ち出してきて
コロコロしてましたよ。
ボールペンも最近はいろいろ進化がすごいですよね。もう
どうなってんだ…ついていけない(-_-;)
ひろうす
11.01 (Tue) 20:44

[9004] Re:昔の仕事道具
そろばんは使わないけどその他は普通に使ってますw
昔は事務用品として普通に使ってたのですか〜。
今は専門的な道具ってイメージですよね。
ボールペンとかって割と新しい技術なのかな?

私はかぶらよりもはるかに細く、そしてはるかに太い線も自在の丸ペン使ってます。
文字を書くならかぶらの方が向いてそうですね。
吸い取り紙と言うのはないけど代わりにトイレットペーパーで
やってます。用途は一緒ですね。めくればすぐ新しい部分使えるし。
どこでも手に入るし。

そろばん…今も小学校で教えてるんでしょうかねぇ?
ジャッキー
11.02 (Wed) 19:39

[9006] Re:昔の仕事道具
あれって吸い取り紙の道具だったのか!!(゚口゚;
見たことはあったけど、版画で使う「ばれん」かなにかと思ってましたよ(´Д`|||)恥ずかしス

黒の事務用アームカバーとか付けて、机に向かってる姿が目に浮かぶようですけども、・・・・若い人たちには全然ピンとこないんだろうなあ(´Д`) =3
むう
11.02 (Wed) 22:30

[9007] Re:昔の仕事道具
>ジャッキーさん
丸ペンですか!私は昔漫画家が使うというGペンは時々使ってみたことあるんですけど、丸ペンは細い字が書けるので繊細な感じですよね。やっぱジャッキーさんイラストの時はペンと墨汁
だったりするんでしょうか?プロのかたとなると今でもそういうの使ってるんでしょうか
>むうさん
そうです〜うちの嫁に見せてみたところ、お母さんが使ってたのを
ちゃんと覚えてました。義母は事務の仕事をしていたので
訂正の効かない古い器具をずっと使用していたそうです。
流石に今はもうやってないみたいですけどね〜
ひろうす
11.08 (Tue) 20:17


[8990] 作業着のデジ郎さん
res
仕事中のデジ郎パパに、ふわりさんがお弁当作って持って来てくれました。
・・・・みたいなシーン(*´∇`*)

子供のころ、父の作業服がいつも洗濯されてたので、「仕事」というとスーツとかより、こういう作業服のイメージが強いです(^▽^;)

ところで「稜線のシャープネス」使ってみたんですが、衣装の細かい部分を作るのにすごく便利ですね(^▽^)
いろいろためしてみようと思います。
むう
10.28 (Fri) 13:17

[8991] Re:作業着のデジ郎さん
なに〜〜〜〜!?Σ(゚口゚;)
デジ郎さんがふわりちゃんのパパ…?(°◇、°)
って事はデ三郎さんは兄弟?従兄?
デデ彦さんとも血縁関係ある!?
デンゾウさんとの関係は!?
まさか許嫁!?ww

先生( ̄‥ ̄)/
ふわりちゃんがデ一族と血縁関係があるかもしれないって事が気になって
絵が脳まで届きませんww
ジャッキー
10.28 (Fri) 20:54

[8993] Re:作業着のデジ郎さん
昔の作業服は灰色がほとんどでしたが、最近はカラフルになってますね。
ピンク色の作業服も見かけたことがありますが、さすがにちょっと勇気がいりそう。
IMECOM
10.29 (Sat) 22:36

[8996] Re:作業着のデジ郎さん
ほんわかシーンなのになんか不審な雰囲気も(^−^;)
ヘルメットとかも含めて全体に衣装としてすごくまとまってますねー
稜線のシャープネス…そんな機能もあったとは
また勉強しておきます
ひろうす
10.31 (Mon) 15:01

[9001] Re:作業着のデジ郎さん
シーンとしては大人しい一場面ですが、二人の仕草が相まって、割と動きのあるシーンに見えますね〜!

そういえば、建設業の作業服って薄緑が多い感じがしますけど、何でだろうとちょっと考えてみたんですが、建設機械に黄色やオレンジが多いので、補色に近い緑系の方が目立つから・・・かな?
土も茶色やオレンジ系だし。
うり
10.31 (Mon) 22:52

[9005] Re:作業着のデジ郎さん
>ジャッキーさん
「ムー一族」ならぬ「デ一族」!これは良い(^◇^)ゝ
ホームドラマ仕立てにできそうですwww
設定についてお答えしますと、デジ郎さんがパパでデ三郎がお兄さん、ふわりさんが妹・・・ぐらいで考えてますが、あんまり厳密に決めてはおりません。
デンゾウさんとデデ彦さんは、たぶん遠い親戚ぐらいで、ほぼ他人。
デがつくのは、あれです、戦国武将の名前にやたら「義」とか「家」とかついてるのと同じような感じで、この仮想世界では流行の名前ってことで(^▽^;)

>IMECOMさん
紫のニッカボッカ履いてる若い職人さんとかもいますね(^^)
やっぱり着てる本人が気分良ければそれでいいんじゃないでしょうか。
でもやっぱりピンクとかはきついかな(笑)

>ひろうすさん
「稜線のシャープネス」は、確かSHADE16からの機能で、発売前の告知では「ポリゴンの角の丸めの、稜線別設定」とか呼ばれてたやつだと思います。
サブディビジョンサーフェスって特有の、もちゃ〜っとした感じがありますけども、これで上手く調整できそうです(^_^)

>うりさん
確かにミントグリーンの作業服って多いですね。
ほんとかどうか解りませんが、グリーンには「安全」のイメージがあるので、建築や保安・管理の業務に好んで使われる、とかなんとか・・・

まあ、黄色とかだと「なんか故障したんか」とか、「事故でもあったんか」とか言われそうな気はしますが(^▽^;)
むう
11.02 (Wed) 22:13


≪ Prev     Next ≫

Page:0 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 /

No: Pass:

rayboard